人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑と鬼瓦のコラボ

2010年は、年明けから天候不順で、植物には過酷な冬でした。

でも、しっかりと根付いた植物たちは、驚異の強さと順応性を持っているようです。

なんだか、新芽の強さと、冨士屋で扱ってる鬼瓦の存在感がいやにマッチしているので

写真に収めてみました。
新緑と鬼瓦のコラボ_c0148951_14113875.jpg
風知草と鬼
新緑と鬼瓦のコラボ_c0148951_14123643.jpg
十和田アシと鬼
新緑と鬼瓦のコラボ_c0148951_14161126.jpg
アイビーと鬼
新緑と鬼瓦のコラボ_c0148951_14165971.jpg

                                             「シランと鬼
新緑と鬼瓦のコラボ_c0148951_14202451.jpg

                                         「ワイヤープランツと鬼

ちなみに「鬼瓦」とは・・・
    和式建築物の棟(大棟、隅棟、降り棟など)の端などに設置される板状の瓦の総称。
    ルーツはパルミラにて入口の上にメドゥーサを厄除けとして設置していた文化が
    シルクロード経由で中国に伝来し、日本では奈良時代に唐文化を積極的に
            取り入れだした頃、急速に全国に普及した。
    寺院は勿論、一般家屋など比較的古い和式建築に多く見られるが、
            最近は見られなくなっている.
    鬼瓦を作る職人は、鬼師と呼ばれる。

数年前の自分を思うと、植物の世話に楽しみを感じていることが不思議ですが・・・・。
自然を前にすると素直に向き合えるようになってくるのも
    あたりまえの事なのでしょうね(*^^*)
by fujiya888 | 2010-05-24 14:41 | ひとりごと

広島県北部の山の中、自然の移り変わりを楽しみながら夫婦でほこりまみれのお宝発見奮闘記

by fujiya888
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31