いっぺんに涼しいを通り越して寒くなってきました!
     山の秋はどんどん深まっています。

c0148951_171220.jpg
             秋のイベントの案内書急ぎ準備中です
             テーマは、 秋彩・・・お薄で一服
             とき10月24日(金)~26日(日)
             の三日間を予定しています。
                                   
野立ての茶会を催させていただく予定です。
又、25日(土)にはお茶懐石(略式のご膳)を
ご用意させていいただきます。
  
                                   
                                   
                                   
冨士屋に新名物が入荷してきました(^-^)c0148951_16563299.jpg



昭和レトロな「たばこ屋さん」の
    ガラスケース

店先に、おばやんが座って・・・・

情景がなつかしく
   思い出されます。

まさに、昭和30年代に
生を受けた私は、
たばこ屋さんもだ菓子屋さん
もリアルタイムでした♪


さすがにこの電話機は
知りませんが・・・・
でも、今でも使いたいなぁー

c0148951_1714105.jpg

 











突然やってくるお宝をお店に入れる時、どうやってディスプレイしたら?
当時の雰囲気が再現できるかな~等と悩みますが・・・
品物のオーラでしょうかいつのまにか上手くとけこんでくれます。
    私にとっても楽しいじかんです。(^^)
 


 
[PR]
by fujiya888 | 2008-09-28 17:47 | お宝発見

日本の文様・・・建具

c0148951_16235636.jpg


      千本格子
           千本格子の建具越しに入ってくる光がやわらかくなって
               秋の色に変わりました。
           日本の美意識が凝縮された代表的な文様といえます。

  c0148951_16293987.jpg

   書院
     窓辺で大正ロマンと表現されることの多い
     雰囲気を出しているのは書院と呼ばれる
     組子の建具です。
     職人の技が見事です。

     昔から日本人は、これらの文様に
     和みを感じてきたのではないでしょうか!

     忙しい毎日を送っている私達ですが
     生活空間のなかに取り入れてみると
     「ほっと!」出来るのではないでしょうか(^^)


     薫堂には、格子戸・板戸・蔵戸・書院欄間など数多く取り揃えております。
     想像力を膨らませてアレンジしてみてはいかがでしょうか!!



     
     
[PR]
by fujiya888 | 2008-09-08 16:49 | むかし雑貨