始まりました!!

 「ノスタルジックな演出」と題して本日より、
東急ハンズ広島店正面玄関前にて
展示販売が始まりました
c0148951_1595161.jpg 

土師ダムから
遥々御籠が出張しています。










限られたスペースに
古民具をディスプレイするのに
結構苦労しました。

薫堂にある品物のほんの一部ですが・・・。

常連さん曰く
「薫堂で見るより良く見える?」

確かに。。。。。c0148951_15105143.jpg















昭和レトロな物ばかりが並んでいます。

通りすがりに
「不思議な物を発見!!」って
感じでしょうか(^^)

c0148951_15113887.jpg

9月3日(水曜日)まで
やってますので、
お近くにお出かけの節は
お立ち寄りください。
[PR]
by fujiya888 | 2008-08-21 15:42 | イベント

先日、テレビ新広島の人気番組「ひろしま満点ママ!!」の水曜コーナー
「いまからいくけんどう」で紹介していただいたことがきっかけで・・・何と
今回、広島の東急ハンズの正面玄関前に「むかし雑貨 薫堂」がお目見えします。

日時  8月21日(木曜日)~9月7日(日曜日)

c0148951_17353266.jpg
                               ノスタルジックな趣を残す
                              昭和のテレビ・真空管ラジオ
                                  扇風機・自販機
                               なつかしい郵便ポスト
                                   氷すり機
                                ブリキの玩具など

                              実際に使われていた
                              なつかしい古道具など
                    
                              「むかし雑貨 薫堂」
                              そのまま??
                              出店しています。




 写真のお籠も展示してみようかな・・・ 
  けっこう目立ちますよね(^^)    お楽しみに!!
                              

                              

                              
[PR]
by fujiya888 | 2008-08-17 17:40 | お知らせ

c0148951_11144424.jpg
広島は8月6日が近づくと
市内(平和公園)周辺は、
慰霊碑に祈りをささげる
市民や観光客で
いっぱいになります。

そして今年も・・・。

今年の始めに縁あって
冨士屋に入荷した
品物のなかに、その歴史を
証言してくれる
一品を見つけました。

古いイギリス家具を思わせる
風貌ですがプレートには・・・・
山本兄弟洋家具店。。。
  広島中区猿楽町
と刻まれています。

猿楽町とは
現在平和公園と
なっているあたりで
爆心地として8月6日に
消えた町です。

ほぼ製造され当時のままの姿で残るこのコーナーダンスはモダンで
細部にわたって職人のセンスと高い技術を感じさせてくれています。
戦前の日本の文化の高さも感動です。

そんな貴重な品物との出会いから猿楽町について調べていましたら、
なんと今年、CG化され
当時の町並みが復元されたというではありませんか。
そして1940年当時の地図のなかに間違いなく山本洋家具店としてそこにありました。

広島に住むものとして、8月6日は本当に特別な一日です。
人がそこに生きた姿が理不尽に失われることがあってはいけない!!と
一品との出会いから強く感じています。
[PR]
by fujiya888 | 2008-08-04 12:17 | ひとりごと