津軽塗り・久谷焼

c0148951_1691293.jpgいつかも書いたと思うのですが 
骨董屋の楽しみのひとつは
名品との出会いです。
今回主人が持ち帰った荷物の中に
広島ではほとんど見ることのない
重厚な塗り物がありました。
調べてみると津軽塗りでした。


幾重にも塗り重ねた漆を研ぎ出しという
技法で職人達の手によって
浮き出された柄は見事な美しさです。
 一升は入る?。。。お櫃です。



 



九谷焼

c0148951_1617937.jpg
恵比寿・大黒。。。
 明治頃の作品でしょうか
 九谷焼独特の落ち着いた
 色調がすばらしい一品です。









久谷庄三の盃 かわいいですね!!

c0148951_16242886.jpg  

本当に、はじめての出会いは、知識を豊富にしてくれます。(^^)                               
[PR]
by fujiya888 | 2008-07-31 16:37 | お宝発見

骨董屋のエコバック

c0148951_17165316.jpg

 昔、商店街に、市場に、軒を連ねていた
   <お醤油屋さん・乾物屋さん・お酒屋さん・八百屋さん・お米屋さん・・・・>
 覚えてますか? たぶん昭和30年代位の生まれの方なら
   どこかで出会っていらっしゃるのではないでしょうか。
 店先の定員さん達が付けていた「まえかけ」(エプロン?)を
    トートバックにしてみました。けっこうカワイイ・・・でしょ!
      いがいとフランスパンが似合いそう。。。。。(^^)



        *来週は、新入荷の品物を、紹介しますのでお楽しみに!!
[PR]
by fujiya888 | 2008-07-26 17:39

涼風献上

c0148951_10391234.jpg

 いつのまにか梅雨明け宣言!?
 今年の暑さは異常気象の関係でしょうか、
 例年なら広島市内より海抜の高い土師ダム周辺は二・三度気温が低いのですが
 今年は暑い!!
 すでに夏バテ気味の皆様に・・・・・。
 涼しさを感じていただきたくて、暑中お見舞いです。

 みちのく仙台仕入旅を無事終えて、夏バテしらずのかおる星人の
 荷物の中にお宝発見??
 強烈なベロ藍の大皿ですが、
 なんとも涼やかに感じて2008年夏のハガキにしてみました。c0148951_1052185.jpg
 
  
[PR]
by fujiya888 | 2008-07-20 10:59 | ひとりごと

近況報告・・・夏

ひや~・久々にブログを開きました(^^)
五月の連休以来ずっとブログの更新が出来ずにいました。
気にはなるものの
私にも両親の介護という仕事が加わり、なれないこともあって・・・。
でも、思い出づくりを楽しもうと心に決めてやっとペース配分が出来てきました。
     仕事も介護も母親も妻もetc・・・やるっきゃないでしょ♪
 
この二ヶ月間に冨士屋・薫堂もめまぐるしい動きがありました。

 初めてのTV取材・・・・薫堂 
               TSS(テレビ新広島)「まんてんママ」で突撃取材を受ける

 東北仙台仕入旅
              広島では見られない重厚かつ歴史のあるお宝との出会い
c0148951_11451352.jpg


               
これからの夏の予定・・・再び7月15日・16日で仙台へ
               陸路往復2400キロ 「かおる星人」は走行距離31万キロ
               をこえた愛車で走破すると意気込んでいます。
                     大丈夫かなぁ~・(戌年のオヤジは元気ですねエ)
     
               8月24日頃(未定)から 広島市内にて企画展開催予定
               *詳しくは決定次第ブログに掲載します。

               8月30日(土曜日) 土師ダム花火大会  
                             

             
[PR]
by fujiya888 | 2008-07-12 11:46 | ひとりごと