お知らせ

明日からいよいよゴールデンウィークの始まり
      冨士屋・薫堂のお休み
 4月30日(水曜日)・5月 1日(木曜日)
  5月 7日(水曜日)・5月 8日(木曜日)


春はやっぱり、にぎやかですね~
 毎日、目新しいものが。。。。ディスプレイを変えたくてムズムズしてきました。
c0148951_22203579.jpg


これ、ほんとに珍品ですよね♪
良く見ると・・・なんと柄が野球ボールと六大学野球の対戦が書かれた
         昭和八年六月四日の新聞紙。ディンプルの部分はボールが
         英文の部分は、六大学のロゴ!
なんともモダンで斬新なディザイン、たぶん昭和の初期のものだと思います。
裏地は、黒の繻子が使われています。


c0148951_22341998.jpg
c0148951_22393480.jpg











この帯を締めていた女性って・・・。
   どんな人っだたのかしら

やっはり春は、ワクワクです。(*^^*)


         
        
[PR]
by fujiya888 | 2008-04-25 22:54

古民具のお話

 古い農家を回ると、昔使われていた農具を目にすることが出来ます。

 中には、何をするものなのか、どうやって使うのかわからない物もあって

 御爺さんや御婆さんに   「これ!どうやってつかうん・・・?」
                   「こりゃの だんぼの下駄じゃ・・」
                  「ほら・・鼻緒を付ける穴があるじゃろ・・・」

c0148951_1354958.jpg
 骨董屋を始めた頃、
 ひとつひとつ尋ねてはむかしの人の
 知恵と工夫に驚かされたものです。

 田の枠(ころがし)・・・
    家々の田の大きさに合わせて
    作られています。

 田下駄 ・ 牛の鞍 ・ タケミ 

 私は、この道具を見ていると
 つい、磨きたい衝動に駆られます。

 古い木は・・
   見違えるほど輝きはじめます。
   まるで古い皮のような光沢と
   使い込まれて角のない質感
   に感動させ覚えてしまいます。

そして、飾りたい、使いたい衝動に・・・・。

                       とってもマニヤックな私ですが^^。
                   やっはり古民具はいいですよ!!

c0148951_13314011.jpg
 蚕の養殖に使われていたタケミに
 ドライにした「ほおづき」
 小さな電飾を入れて飾って
 見ました。


 実はこれお店のトイレの中に・・・・・
 お客様にはけっこう好評です。^^


 古民具に見つけたお楽しみ、
 是非、参加なさってみませんか・・・。

 本来の仕事を終えた道具達にも
 輝く場所はまだまだアイディア次第で
 無限にあります。
 



 
 
[PR]
by fujiya888 | 2008-04-24 13:54 | むかし雑貨

            イベントを終えて達成感と脱力感でぼーっとしてたら
             還暦を迎えてますます元気な「かおる星人」。。。。。。
             「馬の鞍が入ったぞ~、ええじゃろ」と嬉しそうに♪
     よく見るとどうも。。。。。
     旧日本陸軍小用乗鞍で十四年式乗鞍といわれているものではないでしょうか?
     c0148951_14472089.jpg
                          
                                  陸軍の乗鞍というと
                                  以前にも扱った記憶がありますが、
                                  もっとコンディションが悪かったかな

c0148951_17533188.jpg








c0148951_1457077.jpg 









     左側面のアブミをつなぐ皮のベルトが
     ご覧の通り「ひも」に変わっています。






      全体的には、皮の状態もヒビ割れなど特に目立った痛みはないようです。
  

      ほんと、「かおる星人」にはいつも驚かされます^^                                 
                             
[PR]
by fujiya888 | 2008-04-18 15:16 | むかし雑貨

今年のイベント「春の冨士屋祭り」も無事終了!!
笑・笑・笑・・・
 冨士屋にとって本当のお宝は、お客様の笑顔!!

 ほんとうに沢山のご来店、ありがとうございました。
c0148951_18423046.jpg


 今年のお出迎え花は、「こでまり」・・・銭箱に古布で作った蝶を添えて生けてみました。
   テーブル花は、「さくらとしらなみ」・・・手燭香炉に、
     「桜」は、うんすけに                    いかがでしょうか^^
    
               
c0148951_1850516.jpg


 15年目の春・25回目のイベントもお手伝い下さったスタッフの皆様

 おいしくてかわいい!!と評判の「すしかっぷ」を作ってくださった彩蔵の皆様

 そしてご来店くださった皆様に、心から感謝申し上げます。

 



 
[PR]
by fujiya888 | 2008-04-14 19:05 | イベント

土師ダムの桜

冨士屋の西側・高台のお宅に、素敵な「しだれ桜」があります。
毎年、ソメイヨシノのよりちょっと早く開花して、我々にお花見の時期を
知らせてくれています。
  本日の様子です・・・。今日にも開花宣言??明日かな~
c0148951_14464425.jpg

 満開は来週の週末になりそうですね?! (^^)冨士屋祭りに併せてくれているのかな
 「のどごえ公園」周辺も今週末は、開き始めでしょうか・・・。

c0148951_14495866.jpg
 ついでに・・・とはもくれんも可愛そうですが
 庭のもくれんは、明日が見ごろです。
 春は、日に日に色づいて・・・。
 ほんとに、気持ちの高鳴る時期ですね!

 どうぞ土師ダムへお花見にお出かけ下さい。
 お花見弁当をお忘れなく!!

 *ゴミは、各自でのお持ち帰りをお願い致します。マナーを守ってお花見をお楽しみ下さい。

 
[PR]
by fujiya888 | 2008-04-04 15:17 | イベント