<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

五十の手習い   

骨董とは畑違いの話題なのですが、
私は五十歳になったら前からやってみたかったことや
気になっていたことに挑戦したいと考えていました。
 五十の手習い?

 1.ピアスをあける・・・無事終了(^^)
 2・ブログを始める・・・けっこう手間のかかる作業ですねでも挑戦中
 3・メディカルフットケアーのライセンス取得
c0148951_17585945.jpg
 1月27日(日曜日)大阪 
DYMOKO講習会入門コース参加
 DIMOCOとは・・・歩行姿勢を
  意図的にコントロールしバランスの
  とれた状態に変化させること

  これが思のほか難解で・・・。
  実際に足の悩みをかかえる
  私にとっては技術面では
    何とかなりそうかな~。
  でも足の解剖と機能となるとね~!!
  ちょっと無謀な挑戦だったかも・・・。
 でも、おばさんの挑戦は
      始まったばかりです。
 いつになるか分かりませんが 将来、
   心と体(主にフットケアー)の
 コンサルティングセールスが出来るように
   勉強を続けようと思っています。 
 
c0148951_1852446.jpg
NPO法人オーソティクスソサイティー考案によるインソールシステム

足の動的機能における最大のポイント、
足裏の「3つのアーチ」に注目し、障害の予防・治療に優れた実績を上げています。
  足に悩みを抱えている方にとっては朗報ですね。

私を足を12年前、画期的な方法で手術し、DSISシステムで
機能回復をしてくださった内田俊彦先生(整形外科医)が
代表を務められているNPO法人オーソティクスソサイティー
詳しくはホームページを参考になさってください。  

    
[PR]

by fujiya888 | 2008-01-30 18:39 | ひとりごと

三千相?   

骨董屋という仕事の楽しみは、不思議な品物のとの出会いです。
学校の教科書や歴史に関する書物では、なかなか感じるとのない
庶民の暮らしをその品物の中に見る事が出来たとき、感動と哀愁を
覚えるのは私だけでしょうか? まさに、この書物がそれです。

初め、この本の表紙を見たとき・・・三千相って??でも広げて見てびっくり!
手相・人相・家相・合性・月の満ち欠け・太陽・星etc・・・・・・・・。

現代に生きる私達が、本屋さんなどで目にする運勢暦。 
そのルーツとも思える三千相、この時代に生きた人々にとって
きっと最も身近な生活の知恵袋だったのかもしれません

恥ずかしながら全部を読み解く事は、私には出来ませんが楽しい出会いでした。
  ちなみに作られた時代は天保九年(1838年)江戸時代。
     今から170年位前の物のようです。
c0148951_14273138.jpg

[PR]

by fujiya888 | 2008-01-28 14:41 | お宝発見

小さな春・小さな思いやり   

c0148951_15311033.jpg

昨日、友人がお店に春を飾って‥ってセツブン草を持って来てくれました。
さっそく植え替えて古伊万里と一緒に‥(*^_^*)
 かわいいな~
これから、薫堂へ行って鬼瓦を探して植えてみようかな・・・・。
[PR]

by fujiya888 | 2008-01-19 15:31 | ひとりごと

入荷しました♪   

c0148951_14353092.jpg

欅の和ダンスです。
[何処か置く場所ないか?いい欅のタンスやぞ~]
昨日持ち帰るやいなやそう言って
ホコリまみれの大きな物体を運び込もうとする主人‥あわててギャラリーの模様替えを一晩かかってやり終えました。いつもの事ながら(^o^;
でも確かに無垢の欅は存在感がありますね!
[PR]

by fujiya888 | 2008-01-11 16:37 | むかし雑貨

入荷しました♪   

新年を迎え入荷第一号・・・真空管ラジオ「TELEVIAN」
 
c0148951_14271316.jpg

古い物に出会うたびにいつも感じることは「その存在感」です。
       デザインの斬新さ・・・
当時の日本人の生活は決して裕福ではなかったはずなのに
そこにあるでけでオーラを放っているのです。
そんな品物に今年もどれだけ出会えるか今から楽しみです。
[PR]

by fujiya888 | 2008-01-07 14:44 | むかし雑貨

雪の新年を迎えました   

c0148951_14274642.jpg

明けましておめでとうございます\(^O^)/本年も宜しくお願い申し上げます。
新年の営業は四日(金曜)よりとさせていただきます
[PR]

by fujiya888 | 2008-01-01 14:27