春が来た!!

なかなか更新出来ずに3月になってしまいました。

でも、不思議なもので、春の気配とともにお店の仲間が増え始めています。

風も人も品物も、動き始めるのがやっぱり春なのかもしれませんね。

私も動かなくては・・・(^^)

まずは、新入荷のご挨拶♪

c0148951_1605527.jpg
c0148951_1612251.jpg
c0148951_1615454.jpg
c0148951_1615256.jpg
c0148951_1621586.jpg


★20周年記念 在庫処分半額セール!!
  3月末日まで開催中で~す。
尚、冨士屋は、一部セール除外品がございます。


 気まぐれおばさんの手作りスイーツとドリンクをご用意しています。
 どうぞ、お気軽にお出かけください。!!

c0148951_16192841.jpg







  
[PR]
by fujiya888 | 2014-03-03 16:04 | お宝発見

かわいい!?

社長の退院とともに、冨士屋・薫堂にも活気が出てきたかな・・・

四か月もベットの上の生活を強いられていたかおる星人にとって

仕事がやはりリハビリ(^^;)

沢山のお宝が今日もどんどん入荷しはじめました♪

その一部を・・・
c0148951_13185173.jpg
c0148951_1319173.jpg
c0148951_13194991.jpg

c0148951_13215555.jpg


お店がどんどんにぎやかになって来ました。

この勢いで 秋の冨士屋祭りもがんばります。どうぞ、ご期待ください!!

イベント開催予定:日時 10月21日(金)・22日(土)・23日(日)の三日間
*詳しくは、近日おハガキ・ホームページにてご連絡させて頂きます。

*「告知」・・・Wa・和・Wa Cafeは、
       残念ですが都合により
       当分の間お休みを頂きます。
       ご迷惑をお掛け致しますが
       ご理解のほどよろしく、
       お願い致します。

[PR]
by fujiya888 | 2011-09-18 13:35 | お宝発見

新入荷ぞくぞく!!

c0148951_1657633.jpg
毎日寒い日が続いております。

寒中、お見舞い申しあげます。

とはいえ、暦の上では立春をすぎ、春は一歩一歩近づいております!?

冨士屋の星人も春にむけて、暦と共に動き始めております。

犬も歩けば・・・・なんとやら(^^)

うれしいことに・・・・ぞくぞく品物が入荷しています。

一部をご紹介いたします。

c0148951_16573970.jpg
c0148951_16582291.jpg
c0148951_16594755.jpg

c0148951_16532683.jpg


ぎゃーすごく迫力のある写真になってしまいました。

今年は、春から(*^^*) 元気で~~す。

皆様にも、早く素敵な・・・・はーる(春)よ・・・・・こい!!
[PR]
by fujiya888 | 2011-02-14 17:06 | お宝発見

   いっぺんに涼しいを通り越して寒くなってきました!
     山の秋はどんどん深まっています。

c0148951_171220.jpg
             秋のイベントの案内書急ぎ準備中です
             テーマは、 秋彩・・・お薄で一服
             とき10月24日(金)~26日(日)
             の三日間を予定しています。
                                   
野立ての茶会を催させていただく予定です。
又、25日(土)にはお茶懐石(略式のご膳)を
ご用意させていいただきます。
  
                                   
                                   
                                   
冨士屋に新名物が入荷してきました(^-^)c0148951_16563299.jpg



昭和レトロな「たばこ屋さん」の
    ガラスケース

店先に、おばやんが座って・・・・

情景がなつかしく
   思い出されます。

まさに、昭和30年代に
生を受けた私は、
たばこ屋さんもだ菓子屋さん
もリアルタイムでした♪


さすがにこの電話機は
知りませんが・・・・
でも、今でも使いたいなぁー

c0148951_1714105.jpg

 











突然やってくるお宝をお店に入れる時、どうやってディスプレイしたら?
当時の雰囲気が再現できるかな~等と悩みますが・・・
品物のオーラでしょうかいつのまにか上手くとけこんでくれます。
    私にとっても楽しいじかんです。(^^)
 


 
[PR]
by fujiya888 | 2008-09-28 17:47 | お宝発見

津軽塗り・久谷焼

c0148951_1691293.jpgいつかも書いたと思うのですが 
骨董屋の楽しみのひとつは
名品との出会いです。
今回主人が持ち帰った荷物の中に
広島ではほとんど見ることのない
重厚な塗り物がありました。
調べてみると津軽塗りでした。


幾重にも塗り重ねた漆を研ぎ出しという
技法で職人達の手によって
浮き出された柄は見事な美しさです。
 一升は入る?。。。お櫃です。



 



九谷焼

c0148951_1617937.jpg
恵比寿・大黒。。。
 明治頃の作品でしょうか
 九谷焼独特の落ち着いた
 色調がすばらしい一品です。









久谷庄三の盃 かわいいですね!!

c0148951_16242886.jpg  

本当に、はじめての出会いは、知識を豊富にしてくれます。(^^)                               
[PR]
by fujiya888 | 2008-07-31 16:37 | お宝発見

三千相?

骨董屋という仕事の楽しみは、不思議な品物のとの出会いです。
学校の教科書や歴史に関する書物では、なかなか感じるとのない
庶民の暮らしをその品物の中に見る事が出来たとき、感動と哀愁を
覚えるのは私だけでしょうか? まさに、この書物がそれです。

初め、この本の表紙を見たとき・・・三千相って??でも広げて見てびっくり!
手相・人相・家相・合性・月の満ち欠け・太陽・星etc・・・・・・・・。

現代に生きる私達が、本屋さんなどで目にする運勢暦。 
そのルーツとも思える三千相、この時代に生きた人々にとって
きっと最も身近な生活の知恵袋だったのかもしれません

恥ずかしながら全部を読み解く事は、私には出来ませんが楽しい出会いでした。
  ちなみに作られた時代は天保九年(1838年)江戸時代。
     今から170年位前の物のようです。
c0148951_14273138.jpg

[PR]
by fujiya888 | 2008-01-28 14:41 | お宝発見

本日、入荷しました♪

c0148951_1447628.jpg

今年も残すところ後三日間、とはいえお宝は時を選ばず‥
かわいいポストが入荷しました
年内の営業は今日までです。ご愛顧ありがとうございました!
[PR]
by fujiya888 | 2007-12-29 14:47 | お宝発見

薫堂って・・・。

「私にとって、時間の経つのを忘れてしまう場所です」

「どんどん進化していて、本当にいつも驚かされますね」

「ワンチャンがかわいい!!」  「これ・・何??」

「みつけた~!!」  「おじさん、これまけてー」
c0148951_11503164.jpg

[PR]
by fujiya888 | 2007-11-24 11:52 | お宝発見