カテゴリ:ひとりごと( 13 )   

私の好きなもの   

朝食は私の元気の源
c0148951_08492825.jpg

(レシピ)
* 牛肉もも又はサーロイン(かたまり)300g
* ニンニクオイル 大さじ1
塩 小さじ1
ブラックペッパー 適量
肉は、常温に出しておく(20度ぐらい)
ニンニクオイルに塩を混ぜ合わせて表面にハケで塗り多めのブラックペッパーを全体に振りラップで巻いて味をなじませる
フライパンを熱し強火で両面を焼き固める
オーブンを180度に余熱して焼く
(肉の内部の温度が55度位になるまで)約10分

「玉ねぎドレッシング」
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
ガーリックオイル 大さじ2
玉ねぎのすりおろし 中1/2個
(新玉ねぎが美味しいのですがない時は
量を加減してくださいね。
c0148951_11475132.jpg



ちなみに、余談ですが
私・・58歳 156cm
昨年の2月には85kgあったウェイトが
現在62kg、➖23kgのダイエット
に成功しました。(o^^o)


[PR]

by fujiya888 | 2014-08-30 09:50 | ひとりごと

秋散策   

土師ダムも紅葉が始まっています。

「今年は暖かいですね~」
確かに昨年の今頃は、
店内の薪ストーブが活躍していました。

とはいっても、暑さ寒さも彼岸まで
そろそろ冬支度を始めなくては・・・。
c0148951_14512015.jpg


先日、皆様のお陰をもちまして、無事秋の冨士屋祭りを
終えさせて頂きました。ご来店有難うございました。
引き続き店内のは、キルト屋彩とりさん手作り作品を
展示させて頂いております。
c0148951_1454844.jpg


山の紅葉もこれからが本番!短い秋をどうぞ
冨士屋と共にお楽しみきださい。
[PR]

by fujiya888 | 2011-11-07 14:59 | ひとりごと

新緑に魅せられて   

風薫五月、朝陽が、風が、雨が・・・・

日々、生命のエレルギーを感動を持って感じさせてくれます。

自然とは、時に私達人間に猛威をふるい、何もかもを奪い去って

ゆきますが、こうして恵みをもたらせてもくれるものでもあります。

c0148951_14151421.jpg


ホームページにも記載させて頂きましたが

先日、店主が作業中に足を滑らせ転倒、腰骨を骨折

現在、入院治療中です。

お陰さまで、経過は順調です。ご心配頂きました皆様に厚く御礼もうしあげます。

尚、薫堂の営業につきましては

  現在臨時休業とさせて頂いております。申し訳ございません。

  今のところ、具体的な営業再開につきましては、お知らせ出来ませんが

  はっきり次第、ホームページ及びブログにて連絡させて頂きます。

  お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、

  何卒ご協力のほどお願い申しあげます。

「新入荷商品のご案内」
c0148951_14162863.jpg
c0148951_1416509.jpg
c0148951_1417829.jpg
c0148951_14173511.jpg


 そろそろ、アジサイの季節がまいります。

 土師ダムの廻りに咲き乱れる青色のアジサイは見事です。

 少しじめじめした季節になりますが、どうぞ山へお出かけ下い(*^^*)
[PR]

by fujiya888 | 2011-05-12 14:26 | ひとりごと

新緑と鬼瓦のコラボ   

2010年は、年明けから天候不順で、植物には過酷な冬でした。

でも、しっかりと根付いた植物たちは、驚異の強さと順応性を持っているようです。

なんだか、新芽の強さと、冨士屋で扱ってる鬼瓦の存在感がいやにマッチしているので

写真に収めてみました。
c0148951_14113875.jpg
風知草と鬼
c0148951_14123643.jpg
十和田アシと鬼
c0148951_14161126.jpg
アイビーと鬼
c0148951_14165971.jpg

                                             「シランと鬼
c0148951_14202451.jpg

                                         「ワイヤープランツと鬼

ちなみに「鬼瓦」とは・・・
    和式建築物の棟(大棟、隅棟、降り棟など)の端などに設置される板状の瓦の総称。
    ルーツはパルミラにて入口の上にメドゥーサを厄除けとして設置していた文化が
    シルクロード経由で中国に伝来し、日本では奈良時代に唐文化を積極的に
            取り入れだした頃、急速に全国に普及した。
    寺院は勿論、一般家屋など比較的古い和式建築に多く見られるが、
            最近は見られなくなっている.
    鬼瓦を作る職人は、鬼師と呼ばれる。

数年前の自分を思うと、植物の世話に楽しみを感じていることが不思議ですが・・・・。
自然を前にすると素直に向き合えるようになってくるのも
    あたりまえの事なのでしょうね(*^^*)
[PR]

by fujiya888 | 2010-05-24 14:41 | ひとりごと

節分の準備は?!   

c0148951_16574344.jpg


ふざけた御顔の赤鬼さん・・・・。

こんな時代ですから

大きな声で、不況も・・・なにもかも  

笑って、

   「鬼はーーーー外」  「福はーーーーー内」


節分が過ぎれば、立春 

 春の冨士屋祭りの日程が決まりました。

 4月16日(金)・17日(土)・18日(日)の三日間

 17日と18日は、一般の参加のフリーマッケットを計画しています。

 金曜日(16日)は、北広島町 四季の家 彩蔵のお花見弁当を

 ご用意させて頂きます。(要予約・ご希望日をお聞かせきださい)

 尚、フリーマケットのご参加希望の方はホームページ「イベント情報」にて

 ご確認いただくか冨士屋 0826-52-3662 まで

 お問い合わせくださいませ。

[PR]

by fujiya888 | 2010-01-28 17:21 | ひとりごと

今年も変わります♪   

 立春が過ぎて暦の上では春です。

 熟年夫婦の春は、少々体にこたえる時期ではありますが・・・・。

 老体にむちうって、今年もやります!! 改築?・改装?・リニューアル?

 何と表現すれば・・・・・という程度のものですが、

 とにかく変わります。 桜の咲く頃には、ご披露できると思います。
c0148951_14301298.jpg


 どうぞ、お楽しみに!!

  お知らせ・・・2月末から 東急ハンズ心斎橋店 6階於いて古民具店を
          開催します。詳しい日程が決まりましたらご案内致します。

         
 
[PR]

by fujiya888 | 2009-02-08 14:45 | ひとりごと

歴史の証言・・・原爆の日を前にして   

c0148951_11144424.jpg
広島は8月6日が近づくと
市内(平和公園)周辺は、
慰霊碑に祈りをささげる
市民や観光客で
いっぱいになります。

そして今年も・・・。

今年の始めに縁あって
冨士屋に入荷した
品物のなかに、その歴史を
証言してくれる
一品を見つけました。

古いイギリス家具を思わせる
風貌ですがプレートには・・・・
山本兄弟洋家具店。。。
  広島中区猿楽町
と刻まれています。

猿楽町とは
現在平和公園と
なっているあたりで
爆心地として8月6日に
消えた町です。

ほぼ製造され当時のままの姿で残るこのコーナーダンスはモダンで
細部にわたって職人のセンスと高い技術を感じさせてくれています。
戦前の日本の文化の高さも感動です。

そんな貴重な品物との出会いから猿楽町について調べていましたら、
なんと今年、CG化され
当時の町並みが復元されたというではありませんか。
そして1940年当時の地図のなかに間違いなく山本洋家具店としてそこにありました。

広島に住むものとして、8月6日は本当に特別な一日です。
人がそこに生きた姿が理不尽に失われることがあってはいけない!!と
一品との出会いから強く感じています。
[PR]

by fujiya888 | 2008-08-04 12:17 | ひとりごと

涼風献上   

c0148951_10391234.jpg

 いつのまにか梅雨明け宣言!?
 今年の暑さは異常気象の関係でしょうか、
 例年なら広島市内より海抜の高い土師ダム周辺は二・三度気温が低いのですが
 今年は暑い!!
 すでに夏バテ気味の皆様に・・・・・。
 涼しさを感じていただきたくて、暑中お見舞いです。

 みちのく仙台仕入旅を無事終えて、夏バテしらずのかおる星人の
 荷物の中にお宝発見??
 強烈なベロ藍の大皿ですが、
 なんとも涼やかに感じて2008年夏のハガキにしてみました。c0148951_1052185.jpg
 
  
[PR]

by fujiya888 | 2008-07-20 10:59 | ひとりごと

近況報告・・・夏   

ひや~・久々にブログを開きました(^^)
五月の連休以来ずっとブログの更新が出来ずにいました。
気にはなるものの
私にも両親の介護という仕事が加わり、なれないこともあって・・・。
でも、思い出づくりを楽しもうと心に決めてやっとペース配分が出来てきました。
     仕事も介護も母親も妻もetc・・・やるっきゃないでしょ♪
 
この二ヶ月間に冨士屋・薫堂もめまぐるしい動きがありました。

 初めてのTV取材・・・・薫堂 
               TSS(テレビ新広島)「まんてんママ」で突撃取材を受ける

 東北仙台仕入旅
              広島では見られない重厚かつ歴史のあるお宝との出会い
c0148951_11451352.jpg


               
これからの夏の予定・・・再び7月15日・16日で仙台へ
               陸路往復2400キロ 「かおる星人」は走行距離31万キロ
               をこえた愛車で走破すると意気込んでいます。
                     大丈夫かなぁ~・(戌年のオヤジは元気ですねエ)
     
               8月24日頃(未定)から 広島市内にて企画展開催予定
               *詳しくは決定次第ブログに掲載します。

               8月30日(土曜日) 土師ダム花火大会  
                             

             
[PR]

by fujiya888 | 2008-07-12 11:46 | ひとりごと

宴の季節??   

c0148951_175634.jpg

ここ何日も雪景色にを眺めていると無性に春が恋しくて‥
ご陽気なうたげが心を溶かしてくれました

  
  は~るよこい! は~やくこい!
[PR]

by fujiya888 | 2008-02-20 17:05 | ひとりごと